Noriko Takayama PROFILE NOTE SCHEDULE DIARY CONTACT

2020-09-27 03:59:47

 

 

こんばんは☆

寒くなって
雨もたくさん降りますネ◎
お元気ですか、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は
PCの不具合で
なかなか起動せず(´;ω;`)
Upできない毎日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BIRD
観ていただき
ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんから
夢のようなメッセージが
届いて、
心からHappyなきもちデス。
「これからも世界へむけ、
幸福な歌を発信しつづけてほしい。」と
いうお言葉をいただき
じんとなりました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BIRDのタイトルは
精神の自由を表す言葉として
つけました。

小さな世界だけをみていた
「少女」が人生のさまざまな経験や
人との逢りあいをへていくうちに
自分のなかの景色を拡げ、
もっと大きな精神の自由と
広い世界を高らかに求めて生きていく、
そういう縮図をこの作品に込めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画のなかには
実際にさまざまな表情をした鳥の姿も
ちりばめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛んでいる鳥、
平和を象徴する鳥、
ファンファーレを吹く鳥、
合唱している鳥、
群れで飛ぶ鳥、
おどけている鳥、

そして、不死鳥(フェニックス)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにでてくる
「フェニックス」は
当時の舞台公演で
朱音聖子さんの絵をお借りして
つかわせていただいたものです。
夢をかんじる、豪華絢爛な不死鳥。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう◎
みてくださった皆さんから
「まんなかにでてくるアップテンポの
曲、びっくりしました。」といただいて、、
やったあ☆サプライズ成功デス(嬉☆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まんなかのこれは、
「Baglamaのうた」と名付けています。

Baglamaはトルコでよく用いられている
民族楽器(リュート)のひとつ。
明るい味わいのある音に惹かれて・・

 

 

 

 

 

2017年につくったときは
この部分はドラムの音しかいれていませんでしたが、
今回の制作期間に、
さらに複数のドラムや、音色打楽器を重ね、
そしてこのBaglamaの音をいれて、
挿入歌として再現しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほかにも
「お部屋で桜ふぶき!
なかなかおもしろいデス笑」
つっこみどころ満載、楽しいデスと
メッセージも届きました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれみなさん、
ご自身の視点で、いろんな楽しみかたで
この作品をうけいれてくださっていることが
何よりもうれしいデス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BIRDは、
そんなふうに、自由に、
音楽を視覚的にも、雰囲気的にも、
好きなかたちで楽しんでほしいという
願いをこめて作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして
私自身がこの作品をつくりながら、
生きていくなかで、「求める」ことが何より大切と
あらためて気づかせてくれた作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんからのコメントにあるように
夢や希望、幸福な気持ちを求め、

ほかにも、
それが何であれ、
自分が真に欲しいと思うものを
追い求めて生きていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。
あたためて、
もういちど収録から
あたらしいBIRDをつくってみたいとう
気持ちも生まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしの音楽人生に
大いなる体験をもたらしてくれたこの曲が
みなさんのお心に、ささやかな何かを残せたら
とても幸せです。

IMG_20200924_110942

NORIKO☆TAKAYAMA